azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

rolling job shitai temperature

人生ラバーダッキング会場です(ディスクレイマー)

歯車センター辞めたいな~の気持ちになってきたので、思考整理です。まあこれをやると、スマホを買った回でも言った通り「自己防衛的に新しいものを買わざるを得ないよね、という状況を追認」のやつ、つまり別の所に行かざるを得ないよね、という追認が付いて回るので、もうお終いなんだけれども。

あと、何らかの行動を実施する時には、初志貫徹っていうのがものすごく難しくて、初期段階のうちに意味付けであるとか行動規範、方向性の整理を付けておかないと、後々絶対に軸がブレてくることになるので、今のうちにやっておこう、というものでもある。完全に人生ラバーダッキングだ。基本的に打算なので、書いててヌンってなるけど、それはそれとして。

大学を卒業することができないまま、とりあえずユー子系のSES(?)部門に行ってDC常駐オペレータをやってるっていう「ありそう」な感じだけども、そろそろ1年やっているので、別に行きたい色気も出るってもんです。

大学の学科としてはアプリ系というか、Pythonで行列計算しちゃう雰囲気のところだったけれども(偏見)、実際のところインフラ系の方が性分に合ってたんだよな。OOPの思想も沁みてないし(これについてはOOPが必要になるような規模のプログラムを組んだことが無いからかもしれない)。

一応1年オペレータやってて、この前の10月試験で応用情報技術者試験も受かって、本当に言葉は悪いんだけれども「禊」は済んだのかな。っていう打算も合わせて、ちょっと考えちゃった。方向性としてはインフラ系つよつよ人間になりたい、っていうのが今の感情かな。

そうすると、すぐ見える道は2つあって、せっかくユー子だし広域EtherかVPNの大きめなNWを見られる道に望みを持つか、別の場所でその道に辿り着けるよう精進するか。

前者も十分に魅力的(ユー子がある位だし全国展開なのでNW系は特にやりがいがありそう)だけれども、やっぱり慣習的な年功序列みたいな雰囲気が強い。数年間オペレータをやって初めてSESから外れるというか。「大学を卒業することができないまま」っていう前提がある以上、20歳代って割とすぐに終わってしまうんだけれども、その大部分をオペレータとして過ごして、やっとインフラ領域の入り口に挑戦できるかもしれない、っていうのはちょっとハイリスクかなって思っちゃうね。

あとマイナス点として、親の次期基幹を常駐先で請けてるんだよな。これからDXに力を入れて行くって時期の、次期基幹を請けられないユー子って何よ?っていう感じがあって。そうなると、既存の運用とクロージングしていく他はほぼSES化するしかないんじゃないか?っていう流れを感じる。そうすると留まっても上流は経験できそうにないよね………

後者で別の場所に行くにしても、今の場所でオペレータ以外のポジションに行けてたら良かったんだけれど、それも難しいようなので、このまま離れるしかないかなーって。

じゃあ何処か行けるとこあるのかなっていう話。APは取ったけど、正直だからどうっていう話でもないし(高度区分なんか持って無いわけで)、一応シェルスクリプトでcronジョブ運用をしてるけど、インフラ的に高度な構築してたり監視入れてる訳でもなく、ワンクリックでEC2上げてsshして遊んでました、でしかないからなぁ。ぼくには何もない…

幸せになりたい~(自分にとって理想的な幸福を思い浮かべてしまったが最後、それを何らかの形で実現するまで幸せを手に入れることはできず、かつその場所に辿り着けたとしても次の幸福を追い始めるしかない)(人生)