azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

タイムズアベニュー延伸した話(1/26の話題)

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp

新宿歩行者専用道2号線=タイムズアベニューがまた延伸した。今回の延伸事業は「III期1工区」で、延長140mであるとのこと。

新宿歩行者専用道(タイムズアベニュー)延伸|東京都

新宿駅西口地区(というか元淀橋浄水場地区を中心とした副都心区域?)の再生が今叫ばれており、ビジネス一辺倒ではなく、ベルサール新宿グランドとか新宿ReNYみたいなイベントスペースが作られたり、容積率制限の特例緩和を使った三角広場の設置など*1が行われている。これに応じる交通インフラの再生策として、新宿地域全体の回遊性向上が柱の政策として打ち出され、車両交通と隔離された歩行者交通の場として地下道のリニューアル・延伸が進められている。

II期区間(2011年5月交通開放)では野村ビルとの地下接続が実現したのに対し、今回はただ単に地下道が伸びただけ、という格好になる。…まあ、損保ジャパンビルは既に野村ビル経由でII期区間と接続され、他にめぼしい接続できそうなビルも無かったということだろう。

出口は新都心歩道橋に向き合うような形で作られている。これで、エルタワー経由で新宿駅へ抜けるペデストリアン交通網が整備されたと言えなくもない。が、地下から出て歩道橋に上がり、となると結構な高低差になってしまう。というわけで今のところ利用者は少なそうだ。

利用者が少なすぎて、GoogleMapに一向に反映されない

今後の展望として、新宿駅A18番出口との接続を行う「III期2工区」計画が進捗すれば新宿駅と直結することになる。そもそも青梅街道の新宿駅西新宿駅区間は朝夕の歩行者混雑が問題になっていたので、III期工事については新宿駅と接続が完了してこそ真価を発揮するのは間違いない。

今のところ、A18番出口の工事閉鎖は2023年度末となっているので、準備工事が完了する?と考えて、III期工事が動き出すとすれば2024年度からだろうか。

そのほか、新宿歩行者専用道3号線が出来上がれば、新宿西口駅サブナードに接続できるようになる。新宿PePeの100均に行きやすくなるので有難ぇ。これに関しては、新宿駅東西自由通路と既存のメトロプロムナードを含め、新宿駅東西方向の回遊性向上に寄与するという事で、新宿区のまちづくり政策からしても強く推進される気がする。

ところで新宿西口の再生と言えば、西口駐車場の出入口をスバルビル跡地に造るらしいですね。そうなるとロータリーの景色がかなり変わる可能性がありそう。普通にあそこは新しいビル作るんだと思っていたのでびっくりした。「新宿の目」も延命する可能性あるってこと?