azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

2019-01-01から1年間の記事一覧

低レイヤーにどこまでの重きを置くか

コミケの最中だ~ そんな事とは関係なく、前回「アウトソーシング環境構築」のエントリィで書いたお話にちょっと通じるかな~っていうのを見たので、自分の胸に杭を打つために書き留めておく。「joコマンドさようなら、俺はパイプが好きだから。PART 1 §そし…

「原作未履修二次創作」は「二次創作」の文脈ではなく、むしろ二次創作として作られてはいない

バズツイートに物申すオタクはダメだよ。最近そればっかだ。今日のそれです。 キバユウ、未プレイ民が二次創作して、未プレイ民が「萌えました!」ってどんどん膨らんで今こうなってると知り、「原作未履修二次創作はオタクの恥」という概念はないんだな…も…

人間は賢くなれないってやつ

Twitterのバズッタ・ツイート、いやだな~ってなるのも多いけど、なるほどな~ってなるのも多いよね。インターネット・孤独ラバーダッキング会場ことここでも、ツイート引用で色々書くことが多くて、今回もそういうやつです。今回引用するツイートはこちら!…

虚無おじ、という神託

ポケェー…っとツイッタを眺めていたら、「虚無おじ」の写真がたくさん流れてきた。 えっ?虚無おじがいる……と思っていたら叶くんがいた……かなかな……めっちゃ手振ってくれてるって……めちゃめちゃ手を振ってる俺に「めっちゃ手振ってくれてる!」って……(夢女子) pic…

アウトソーシング環境構築

何らかの文章を書くときに、第一選択肢になるのはWordあたりだと思うんだけれども、Wordって見出しとか箇条書きの連続性とかがイマイチ分かりにくいんですよね。そこは番号を続けてほしくないんだ…とか、いやここは前倣えの番号を振ってほしいんだよ…って時…

「URL」でスマホを判別するな

インターネット上のリソースはすべて一意のURL: Uniformed Resource Locatorを持ち、同じURLを使えば基本的に同じページを表示できる、というのは、インターネット・ジョウシキの類だが、実はもうそんなこと通用しないのかも分からんね。 イニシエ・インター…

「フレちゃんがうつになりまして。」 をよんで

ようこそ、自分語りハウスへ。今回は「フレちゃんがうつになりまして。」についての小学生並の感想文だから、まず作品を読んで欲しい。 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2次創作ではあるけれども、そこまで前提知識が要るものではないから安心して…

「広告」と数字

企業の広告宣伝費は、経済的尺度とは違う価値観で計られる。ある種、裏から裏へと流れる金でもあり、その費用対効果を論理的に説明できる者はいない。 内田幹樹・著「パイロット・イン・コマンド」より テレビCM、交通機関の広告、そういったものを掲出して…

良いものを作る、という麻薬

「ただ単純に、良いものを作り続ければいい」、これは麻薬だ。あるいは、そんじょそこらの麻薬よりも性質が悪い。柔な報酬系回路など粉々に破壊しつくされ、人を狂わせる残虐な麻薬だ。何を言っているのか自分でも分からないが、それほどまでの麻薬だ。人は…

カーシェアリングで私たちが黒字を出すことは可能か?

「カーシェアリング」というサービスがある。レンタカーよりも手軽に、車を借りることができる、まあ簡易レンタカーみたいなもんだ。ネット(スマホでも)でチョイっと予約して、ピピッで乗って、ブーンで走ってく(頭悪い書き方してんな)。月1回でも車に乗…

おうたっていいな

「すきだよ、せんせえだいすきだよ、せんせえ生まれてきてよかったいま心からそう思える」 名取さな - さなのおうた。【オリジナルソング】より おうたってめちゃくちゃ良い文化だな~………っていうのを最近めちゃくちゃ思う。上で唐突に歌詞を引用した、バー…

「図書館カレー」という正解

国立国会図書館、という場所がある。納本制度によって、日本で出版される書籍の全てが納められる(べきである)、日本で唯一の図書館である。そんな特殊な館だけあって、蔵書数はたいへんに多い。当然ながら、ここ以上に日本語文献へのアクセス性が良い場所…

分からないこと、分からないがち

1人である時は、他人の感情が介在しない。まあ、当たり前ではあるんだけれども、結局のところ、自分で分かるのは、「今現在の自分」の状態であって、他人はおろか、未来の自分がどうであるか、過去の自分はどうであったか、なんて分かるわけがないんだよな。…

軽率に「チャンネル登録ボタン」を押すとき、数字になった俺たちは何を伝えられるのか

YouTubeのチャンネル登録ボタンは何のために付いているんだろう?機能としては、「チャンネルのアップデート(動画投稿・配信・もろもろ)を通知する」ボタンだと思うんだ。しかし問題は「ベルのマーク(通知設定マーク)」、アイツの存在である。チャンネル…

バズツイートは今日もバズってるなぁ

「化粧で詐欺る女無理だわw」「マジで化粧怖すぎだろw」「すっぴんと化粧後違いすぎw」とか言ってる男子さ、どうせすっぴんのままだと「ブスすぎw」とか言うんでしょ?マジで女子にどうしてほしいの? — 𝓗𝓲𝓶𝓮 (@Flower_Hime_oO) 2019年6月24日 街で見かけたバズ・…

殴りたくなってしまうのは止めようがない気がするが その衝動を如何に抑えられるか

他人への指摘をする必要がある時、気分を害さないように、とか、ちゃんと伝わるように、とか、まあ刃物をオブラートに包んでプチプチ包装して平手打ちくらいに抑えるようにはしたいんだけれども、めっちゃくちゃ面倒なので、ついその辺を省略して殴りたくな…

べからず、だけで済ますべからず。

飛行機を飛ばすひとはすごい。ほんとうにすごい。この前のF-35の墜落原因が空間識失調だといって騒がれているけれども、何ならそれで世間が騒ぐことさえ、パイロットがよく訓練されている証のような気さえする。空間識失調なんて、空を飛ぶ上ではかなり普遍…

「英語を読める」必要は無い

英語は大事だよな。わかる。海外観光に行くなら英語は喋れた方がいい。現地の言葉をいちいち覚えるより、英語で色々聞けた方が良い。なんといっても汎用性が高い。汎用性が高いことは良いことだ。携帯電話の充電器も全てmicroUSB・TypeCに取って代わられた。…

みんな幸せにな~れっ☆(ここで何らかの子供向けアニメにありがちな魔法ポーズが入る)

幸せになりたいよ。最近あった不幸なこととして、Google Chromeくんの文字入力中、変換確定時に消えるバグがあることとか。そういう不幸が無い方が人間幸せに生きられるよ。(ここまで当たり前のお話しかしていない) 人間全員がいつでも幸せになれることは…

楽をしてお金がほしい

ニート設定の東方のキャラか何かの1ページ漫画だったと思うけれども、 人間何をしなくてもお腹が空きます。お腹が空いたらご飯を食べます。ご飯を食べたらうんこが出ます。今の私は人間以下のうんこ製造機。 と言いながらカップ麺をすする場面があった気がす…

腕を恨んで自然を恨むな

2019年2月9日は、東京で雪が降った。ドカ雪ではなく、ある時は叩きつけるような白い氷の粒が、ある時は雨と見紛うものがぱらぱらと降った。そんな日に、雪を撮ろうと思った。 雪を撮るとはどういう意味なのか、雪を撮り終えた(あるいは雪を撮ることに諦めを…

作品の評価 自分の評価

生きていると、ものを作ることがある。ものを作ると、評価されることがある。作ったものを評価されるとき、それは自分自身が評価されている、ということなのか? 人間、たぶん誰しも、他人に見せたくない一面というものがあると思う。ダメな性格や生活、自分…

人間は神様だった

神様といえば、どんな存在が思い浮かぶだろう。世界を作り上げた創造神。特定の分野(たとえば農耕とか)を司る存在。目には見えない、けれども存在するもの。いろいろな神様が考えられるけれども、やっぱり、神様といえば、「全知全能」これがしっくりくる…