azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

2022-01-01から1年間の記事一覧

My new gear…(イヤホンを買い(替え)ました)

しばらくfinalのZE3000というワイヤレスイヤホンを使っていて、音はすごいいいな~と思った(あまり耳が繊細でない個人の感想)んだけど、完全ワイヤレスの弊害か人混みに行くと左右で同期が切れるのかストレス溜まるし、何かの拍子で失くしたので、買い替え…

自動ラーメン喰い機です、どうも

コロナ禍がはじまり、自宅で過ごすことが是とされる時代になっても、外食志向というのは中々消えなかった。外食の味を忘れられない人類は、宅配を急速に拡大させ、そして"名店"冷食文化とでも言うべき、外食の中食化が進行した。遂に冷凍食品は、スーパーで…

修理する権利ってやつ

最近のスマホは電池パックが内蔵型で、劣化して膨らみでもしたら(いわゆる妊娠)(それ、いわゆってるか?)即本体ごと交換、がセオリーになっている。iPhoneなんかは野良の修理屋さんがあるけど、基本的に公式保証が無くなる。 そういう意味では、かつての…

Mode1 GRIP と次のけーたい選び

一か月半前の話になるんですが、イオシス 新宿西口店がオープンしました。で、オープニングセールをやるというので冷やかしに行ったんですが、よく分からないが「Mode1 GRIP」というスマホを掴んで帰ってしまったので、使っています。 Mode1 GRIP(以下、彼…

オンプレはHDDが故障するからクソ

zenn.dev Oracle Cloud Infrastructure とは、Oracleが提供するクラウドサービスで、クラウド上に仮想マシンやストレージ、データ分析基盤を提供する…早い話が、もうお前ら自前でサーバー買って高ぇ保守コスト抱えてまでオンプレ環境使うなんて時代遅れだぜ…

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています

はてなブログ様では、ブログを90日更新していないと、少し大きめの広告が表示されるようになる。こんなブログに広告出しても仕方ない気がするが、なんとなく更新しとくか、という回です。 今のところ100日くらいの間が空いているんだけれども、100日といえば…

写メは死語らしい

写真の蘊蓄 - 108 pic.twitter.com/yKecYCrUzP — 田中希美男 (@thisistanaka) October 17, 2021 ※画像文字起こし美しい景色を見たときにカメラを手にしていれば、どのように写真で表現しようかと考える。もしカメラを持っていなければ、ただ「うゎー美しい…