azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

A型は綺麗好き

宗教の役目と言えば、個人(または社会)に対して、振る舞いの規範を示すというもの、不条理に対して超常的説明を与え納得(あるいは諦め)させるものがあるけれど、明文化された宗教観の影響が薄いと言われている日本においては何が宗教的立場を負うのか。…

都内の配電全部抜く

昨日はちょっとデカめの瞬低があって、話題になってたね。ちょうど外に居て暗くなったのでびっくりした。 瞬低の大小はいくつかの次元があり、「電圧低下率」と「経過時間」が需要家に与える影響として挙げられるけれど、今回は電灯類が明らかに明滅した「電…

言外の情報ってむずい

生成AIが登場してしばらく経って、一時期よりも「人工知能に仕事を奪われる」みたいな論調というか、煽りがトーンダウンしてきた気がする。生成AIは今までのチャットボットや、限られたゲームにだけ注力していたニューラルネットワークとは異なり、自然言語…

日常系はもう流行らんのか?

最近「生活・人生の肯定」って大事だなーと思ったので、人生を肯定したい! この前ふと「きんいろモザイク」のOP/EDを聞いてて、こういう日常系作品って「大きな挑戦や試練はないけれど、賑やかな日常が送れるということの肯定」みたいなのがテーマとして挙…

ロケット打ち上げのカウントダウンで秒数じゃなくて手順名とかイベント名を読んでくれるのが好き

タイトル通り www.youtube.com ↑05:29 Launch is GO.06:03 3, 2, 1, Mark. T-5min and counting.07:17 (T-3:30) Final test of the flight control surfaces are under way.10:35 (T-0:30) Go for auto sequence start.10:55 (T-0:10) Go for main engine st…

ストゼロ文学の集大成に触れる

この前アサヒがストロング系チューハイを撤退するということで、インターネットが盛り上がった。個人的にはストロングよりも日本酒が高効率かつ趣があると思っているので影響はない。 で、すげぇ名文を見つけたので書き留めておく。 toyokeizai.net 前半はま…

My new gears...

しばらくブログでは触れてなかったんだけども、内なるガジェットオタクが顔を表したので、まとめて My new gear… しようと思う。 ブログで触れたガジェットオタクの自分用まとめ スマホ Google Pixel5 → Mode1 GRIP → Unihertz Jelly2 → Mode1 RETRO Ⅱ → ASU…

エタノールの目的外使用

だだいま被災地で極限状態です。 手元に99.5%と80%の消毒用エタノールがあって、80%を飲むことに(w しました。 トップバリュの40%焼酎と味は変わりませんねぇ... 投稿: ほんだら | 2011年3月15日 (火) 17時34分 純度99.5%のエタノールを飲用してはいけない…

津軽線はやっぱ廃線しちゃうんかねぇ

北海道新幹線の開業遅延と言われ始めたが、北海道新幹線と同じルートを通る「函館本線の山線」は採算が取れないとして廃止が決まっている。鉄オタは当然廃線になる事を嫌がって、決定した北海道を様々な様態でdisっている。インターネットは美しい。そこで槍…

警視庁による防災の日の通行止め訓練を勝手に見学してきた

関東大震災から丁度100年ってことなので、自身の防災意識を高めるためにも、警視庁がやっていた防災の日の通行止め訓練を、勝手に見学してきた。いざ震災が発生した時に、都心方向への車両流入を防止して、緊急交通の確保をする狙いがあるはず。 法律的には…

宇都宮のLRTが開業したらしいので

おめでとー LRTは、新路線をひとつ開業させたというよりもむしろ、新しい交通システムの構築を含めて考えないといけないので、周辺事業者との調整が必須になる。 www.kantobus.co.jp 例えば関東自動車のバス事業では、LRTの路線と被る「駅前からベルモール」…

タイムズアベニュー延伸した話(1/26の話題)

www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp 新宿歩行者専用道2号線=タイムズアベニューがまた延伸した。今回の延伸事業は「III期1工区」で、延長140mであるとのこと。 新宿歩行者専用道(タイムズアベニュー)延伸|東京都 新宿駅西口地区(というか元淀橋浄水場地区…

スイカが真ん中になるらしいよ。

Suicaが運賃計算とかの処理をセンターサーバ化するという話が4月に出ていたので、今更ながら自分用に整理する 新しい Suica 改札システムの導入開始について - JR東日本 ちょうど今日(昨日)が本番だったみたいなので*1 *1:弘前-青森間で「Suica」対応 北…

葬儀出席2023

親戚が亡くなったので、葬儀行ってきました。 葬儀場は儀式の場になるから、仏式なり何なりの、宗教的儀式に対して最適化されているんだけど、火葬場はそういうのが無くて面白かった。 葬儀社に「人が死んだよ」って言うと、とりあえず病院とかから運び出し…

HP鯖にどのディスク使えるのかメモ

お家にある HPE DL380 Gen9 にHDD増そうと思い、デカHDDを使おうと思ったら使えなかったので症状をメモしておく。

Google Home x LLM

azusatokoha.hatenablog.com 以前書いた、スマートホームスピーカー(あるいはスマートアシスタントスピーカー)はCUIであるという話、大規模言語モデルによる応答AI(てかChatGPT)によって解決できないかと思ったので試してみた。 結論としては、ChatGPT 3…

スマートウォッチ変えた

ずっとデジタル万歩腕時計 (Garmin vivomove 3) を使っていたけど、画面表示が薄く、通知とかが殆ど読めない状態になってしまった。それでは困るので、新しいデジタル万歩腕時計を購入しなければならず、 Pixel Watch を入手した。 こういう時に問題になるの…

生姜焼きのり明太弁当 ←これ読める?

さっき、近所のオリジン弁当行ったんです。オリジン弁当。 そしたらなんか「生姜焼きのり明太弁当」ってのが売ってて。 まあ読んで字のごとく、生姜焼きが付いたのり弁なんですけど。 見た瞬間、「生姜焼きのり明太弁当」この文字列の中から「焼きのり」だけ…

データセンター建てる場所探そう

鉄道建設に伴う土地売却について募集しています。 旧国鉄等から廃線となった鉄道トンネルを承継し、現在、北海道から九州までを保有し、譲渡を行っています。 土地等売却・トンネル譲渡のご案内 - JRTT 鉄道・運輸機構 へ~そういうのやってるんや。最近京王…

IIJのブログが良いメモ

eng-blog.iij.ad.jp IIJ Engineers Blog をたまに Google が勧めてくるんだけど、毎度面白い記事なので助かっています。 エンタープライズ用途だと、磁気テープ保管が大容量・長寿命ということでバックアップ手段に広く用いられているわけだけれども、 デー…

バイデンさんがウクライナ行ったって

今の世の中は大変で、けっこう大変な地域に、非常に大きな国の長が行ったらしい。すげーね。大変な地域に非常に大きな国の長が赴き、非常に大きな国の長の身に何かあったら大変なので、それはもう大変な情報管制が敷かれたらしい。 大統領に同行が許されたジ…

やっぱ自宅に非常用ガスタービン発電機欲しいよな。

ヤバくない?停電後すぐ始動して、しかも結構すぐ同期取れて、電灯系も1分で復電してるの。しかもそれを動画として公開してるの。助かるわぁ、さくらインターネット。 こっちはIDCフロンティア。作動音(起動音)はこっちの方が好きだな(さくらインターネッ…

My new gear…(イヤホンを買い(替え)ました)

しばらくfinalのZE3000というワイヤレスイヤホンを使っていて、音はすごいいいな~と思った(あまり耳が繊細でない個人の感想)んだけど、完全ワイヤレスの弊害か人混みに行くと左右で同期が切れるのかストレス溜まるし、何かの拍子で失くしたので、買い替え…

自動ラーメン喰い機です、どうも

コロナ禍がはじまり、自宅で過ごすことが是とされる時代になっても、外食志向というのは中々消えなかった。外食の味を忘れられない人類は、宅配を急速に拡大させ、そして"名店"冷食文化とでも言うべき、外食の中食化が進行した。遂に冷凍食品は、スーパーで…

修理する権利ってやつ

最近のスマホは電池パックが内蔵型で、劣化して膨らみでもしたら(いわゆる妊娠)(それ、いわゆってるか?)即本体ごと交換、がセオリーになっている。iPhoneなんかは野良の修理屋さんがあるけど、基本的に公式保証が無くなる。 そういう意味では、かつての…

Mode1 GRIP と次のけーたい選び

一か月半前の話になるんですが、イオシス 新宿西口店がオープンしました。で、オープニングセールをやるというので冷やかしに行ったんですが、よく分からないが「Mode1 GRIP」というスマホを掴んで帰ってしまったので、使っています。 Mode1 GRIP(以下、彼…

オンプレはHDDが故障するからクソ

zenn.dev Oracle Cloud Infrastructure とは、Oracleが提供するクラウドサービスで、クラウド上に仮想マシンやストレージ、データ分析基盤を提供する…早い話が、もうお前ら自前でサーバー買って高ぇ保守コスト抱えてまでオンプレ環境使うなんて時代遅れだぜ…

この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています

はてなブログ様では、ブログを90日更新していないと、少し大きめの広告が表示されるようになる。こんなブログに広告出しても仕方ない気がするが、なんとなく更新しとくか、という回です。 今のところ100日くらいの間が空いているんだけれども、100日といえば…

写メは死語らしい

写真の蘊蓄 - 108 pic.twitter.com/yKecYCrUzP — 田中希美男 (@thisistanaka) October 17, 2021 ※画像文字起こし美しい景色を見たときにカメラを手にしていれば、どのように写真で表現しようかと考える。もしカメラを持っていなければ、ただ「うゎー美しい…

鍋に弾丸を受けながら 読みました(読んでいます)

資料1. comic.webnewtype.com 資料2. alu.jp グルメ漫画とかを全くと言って良いほど読まないので、『鍋に弾丸を受けながら』がどのくらいクレイジーなのか分からないけれども、いい作品に出会ってしまった~。ただ、読もうとするとき、必ず『鍋で弾丸を』とg…