azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

2021-01-01から1年間の記事一覧

鍋に弾丸を受けながら 読みました(読んでいます)

資料1. comic.webnewtype.com 資料2. alu.jp グルメ漫画とかを全くと言って良いほど読まないので、『鍋に弾丸を受けながら』がどのくらいクレイジーなのか分からないけれども、いい作品に出会ってしまった~。ただ、読もうとするとき、必ず『鍋で弾丸を』とg…

「やばいクレーマーのSUSURU TV」が与える言語への変質について

「やばいクレーマーのSUSURU TV」というネタが流行っている。ラーメン評論YouTuberの動画スタイルに似せたクレームを入れる、という形式で、声真似を発端に動画素材、定型文化している。この文脈については適宜まとめられているから軽く流すとして、「やばい…

君は健康です(社会的信用度の高い押印を添えて)

社会は優しいので、君が健康であるかどうか診り、断罪してみせよう!とやってくる。健康診断である。今日はそんな社会に対抗するために、醤油を1リットル飲んで参加してきた(インターネット誇大表現オタク)。 19.6m/s^2ほどの局地的重力場によって歪められ…

本あるあるの一覧

大学一回生の知人から、「買わない方がいい本ってありますか?」と訊かれたので、とりあえず、「著者とは異なる人物が、巻かれた帯にでっかくプリントされている本だね」と答えておいた。 — 本ノ猪 (@honnoinosisi555) August 14, 2021 人の威を借る系 ○○氏…

自分で解説するのはすごくむなしいです

Azusa,自分で解説するのすごいむなしくないか……? — パスタ専門店「スノーソース」️️ (@6TvKRyD0O6a0COr) July 31, 2021 つらいです 自分では面白いと思ったけど一切の反応が無かったツイート 政令指定都市に含まれた百舌鳥「百舌鳥区」 - 百舌鳥古墳群かな…

何のんきにブログ書いとんねん殺すぞ

インターネットなのか、言論的正しさなのか、この正しさの基準って遡及するので、長く物を認めていればいるほど不可避だよなぁ。そうです、ファイブ・リング・フェスティバルの話です。 「何のんきにパズドラしとんねん殺すぞ」で有名になったやつなんだけれ…

【令和最新製法】新型コロナウイルスワクチンを接種したのでレビューしてみる

この記事のまとめ 令和最新製法のワクチンが解禁!効果と副反応は?まとめてみました! 無料で接種を受けられる国が認めた方法がある!って知っていましたか? 迷ったらこの2製品から選ぶ!ワクチン選びの完全ガイド 職域接種ということで、モデルナ製のワク…

モノのインターネットは事実のみが発信されるという点でヒトのインターネットより優れている

なんだかんだセンシングの基本だと思うすよね pic.twitter.com/YgJkvmx4le — YAshiro (@yashiro_ld) June 2, 2021 Weather rock(天気予報石)というジョーク(あるいはミーム)らしく、世界中各地にあるとのこと。文言は各地さまざまだけれども、上の写真の…

SPLASH 見ました

www.zan-live.com エルセとさめのぽきのファーストワンマン(アルバムリリース記念ライブ)SPLASHを見ました。そういう垂れ流し。 今回はサンゴ礁のステージだったわけだけれども、サンゴ礁って「生命」のイメージというか、「孤独でいること 慣れていたのに…

オタクなので好きな作品の事は全て知りたい

シドニアの騎士 あいつむぐほし を以て、アニメーション作品としてのシドニアの騎士は完結したわけだけれども、オタクなので好きな作品の事は全て知りたい。ガウナってなんだよ。オタクなので合っているかどうか分からないガウナの設定を個人的に考えてみる…

シドニアの騎士 あいつむぐほし を見ました とりあえず一度拝見だけさせて頂きました

シドニアの騎士 あいつむぐほし を見ました。あい、つむいじゃったな。原作漫画の方をあまり追っていなかったので、エピソードとしては完全に初見だったので、様々なぶん殴られ方をしてきました。そういう日記です。 今回の「あいつむぐほし」は正直不安要素…

食券は食い逃げを防止することができる

なんか皆が宗教の持つ意味性みたいなことを話し始めたから混ざりたくなっちゃった。 宗教って言うとイデオロギー的というか、ノイズが混じってしまうんだけれども。特定の社会コミュニティと不可分の文化として「宗教」っていうのは古来からあって、そこに規…

脳をエタノールに浸すことでインターフェースとして完成する

普段よりろくな事書いてねぇこのインターネット不法投棄会場ですが、今日は特別企画なので、少量のエタノールで無限遠になった意識が綴るままの、何の文章構成もない何やらをそのまま載せます。酔っ払いやがって。 特別企画なので、特別にお膳立てをした、プ…

俺のTwitterはコピーアンドペーストで構成される

これ自体は非常にポジティブな話なんだけれども、インターネットの時代は受信者が発信者になれる、そこの境界が曖昧であって、受信者であっても、ふとしたきっかけで創作的発信者になることができる。そこにあまり壁がないというか、連続的な線上に受信者と…

名立たるものを追って 輝くものを追って

プロジェクトX。ご存知の方も多いと思うが、NHKのテレビ番組である。この番組は、度重なる困難・試練を乗り越えてあるプロジェクトを成功させた人々のドキュメントである。この番組を見るたびに、「ああ、私もこんなに熱くなって仕事したい!」とぼやいてし…

なつのロケット

あさりよしとお氏の著による「まんがサイエンス」という作品がある。科学をテーマとした学習漫画作品で、私にとっての「はたらく細胞」であり(5巻『インフルエンザ大戦争!』、9巻『傷は体の工事現場』ほか)、設計思想とは何かを教えてもらい(8巻『ロボッ…

世の中全部サブスクにしてやろうか

適当なシンクラ端末無償提供して、仮想デスクトップ環境をサブスクで使わせるビジネスモデルって成り立たないのかな。テレワークの自宅PC需要と省スペース・移動容易化の訴求ができればなんとなくアリな気がする。ゲームとかやらないなら入力レイテンシも実…

甘い雲はバニラの香りがするんだ 20210312

夢遊病患者の寝言甘い雲はバニラの香りがするんだ twinkle night feat.somunia - nyankobrq & yaca このフレーズがめちゃくちゃ好きなんだけども、なんなんだろう、このフレーズ。甘い雲はバニラの香りがするんだ。 甘い雲。そんなもの無くって、あるとすれ…

rolling job shitai temperature

人生ラバーダッキング会場です(ディスクレイマー)

みてこれ!!!!!あたらしいスマートフォンにしたの!!!!!さいしんのやつ!!!!!!やば!!!!!ごじー!!!!!!!!

人間は新しいスマートフォンを手にするとはしゃぐものだ。特にスマートフォンを片時も肌身離さず持っていないと気が狂ってしまうような気が狂った人間にとっては、それはもう一大事なんだな。なにせ右手の恋人が変わるわけなんだから。嫌な表現だな。 古い言…

どいつもこいつもaaS、aaSですわね!!!!!(インターネットお嬢様)

www.itmedia.co.jpママ、どうしておうちにサーバーがあるの?ママ、どうしておうちにサーバーがあるの? どうしておうちにサーバーがあるの?じゃないが?一般のご家庭にサーバーはない!(AA略 2008年発売のWindows Home Serverの記事だけど、2021年時点でご…

人類の平均になっちゃった ヤァ!ヤァ!ヤァ!

『ビハインド・ザ・カーブ -地球平面説-』を見てしまったせいで、だいぶそれの思考になってしまっているんだけれども(影響されやすい人間の例)、それになっちゃった。地球は平面だな~~~~ お勉強ができる人たちの、お勉強ができない人の人権を剥奪した…

まだPrime Videoで消耗してるの?

きのうはNetflixを契約してみました。水曜どうでしょうが見られるため。ぼくは新しい映像プラットフォームを見ると、ドキュメンタリータグを漁ってみるという性癖を持っているため、御多分に漏れず見てみたところ、けっこう良質なモノがあったので、それの感…

無言の終わりを信じられなくて

終わる時は終わるのよ、何だろうが。…アーティストであるとかクリエイターとかの、こういう活動っていうのは、(引退が)別にそんなに珍しいことじゃないんですよ。…それに慣れろとは言いたくないし、…それに慣れさせない為に「そういうのってマジ辛いよね」…

【地域の話題】ワードサラダ 収穫はじまる

年明け早々、あずさ脳園ではワードサラダの収穫がはじまっています。現場からお伝えします。 ワードサラダはインターネットで一年中収穫されていますが、うちでは自然のままのワードサラダをお届けしていますね インターネットでは古くからワードサラダの収…

さようならを言いたい

以下、呪詛。 動画、映像、弄くり回すのはめちゃくちゃ疲れる。そのぶん、上手いこと行ったときの在る種のカタルシスは物凄く大きくて。それも一個人で追憶し得ない物を一度見てしまったし、それをもう一度見るための体力は無い。だからこそ間違ってはいない…

費用便益比=1.1

経営理念モデルというか、大目標、それに対する中期計画、さらにタスクレベルに落とし込む階層モデルって中々良いなと思っていて、何にでも使いたくなっちゃう。単純な人間なので。 たとえばコミュニティ(あらゆる組織を含む人間の集団という意で)の存続に…