azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「フレちゃんがうつになりまして。」 をよんで

ようこそ、自分語りハウスへ。今回は「フレちゃんがうつになりまして。」についての小学生並の感想文だから、まず作品を読んで欲しい。 「アイドルマスターシンデレラガールズ」の2次創作ではあるけれども、そこまで前提知識が要るものではないから安心して…

「広告」と数字

企業の広告宣伝費は、経済的尺度とは違う価値観で計られる。ある種、裏から裏へと流れる金でもあり、その費用対効果を論理的に説明できる者はいない。 内田幹樹・著「パイロット・イン・コマンド」より テレビCM、交通機関の広告、そういったものを掲出して…

良いものを作る、という麻薬

「ただ単純に、良いものを作り続ければいい」、これは麻薬だ。あるいは、そんじょそこらの麻薬よりも性質が悪い。柔な報酬系回路など粉々に破壊しつくされ、人を狂わせる残虐な麻薬だ。何を言っているのか自分でも分からないが、それほどまでの麻薬だ。人は…

カーシェアリングで私たちが黒字を出すことは可能か?

「カーシェアリング」というサービスがある。レンタカーよりも手軽に、車を借りることができる、まあ簡易レンタカーみたいなもんだ。ネット(スマホでも)でチョイっと予約して、ピピッで乗って、ブーンで走ってく(頭悪い書き方してんな)。月1回でも車に乗…

おうたっていいな

「すきだよ、せんせえだいすきだよ、せんせえ生まれてきてよかったいま心からそう思える」 名取さな - さなのおうた。【オリジナルソング】より おうたってめちゃくちゃ良い文化だな~………っていうのを最近めちゃくちゃ思う。上で唐突に歌詞を引用した、バー…

「図書館カレー」という正解

国立国会図書館、という場所がある。納本制度によって、日本で出版される書籍の全てが納められる(べきである)、日本で唯一の図書館である。そんな特殊な館だけあって、蔵書数はたいへんに多い。当然ながら、ここ以上に日本語文献へのアクセス性が良い場所…