azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

雑感 20181201

なんだかしばらく長文も書いていないので、リハビリがてら、とりとめのないやつを書くやつをします。

◇ ◇ ◇

最近はバーチャルYouTuberに死ぬほどハマっています。大きく分けて「生放送勢」と「動画勢」、そのどちらも、アニメを見るのとは違いあんまり頭を使わなくていい気がします。

 アニメを見るとき、意外と負担って大きくて、3ヶ月に1度新しく始まる「物語」の設定やキャラクター、ストーリーを頭に入れる。1週間ごとに30分の集中して、それを12週続けなければいけない。まあそれだけだし、いわゆる日常系アニメであれば視聴にそこまで集中力はいらないのだけど、少なからず負担に感じてしまう。

対してバーチャルYouTuberはその条件がかなり緩和される。新しいストーリーの吸収は3ヶ月に1度という決められた周期でやる必要性はなく、自分が求めた時に、本当に自由なタイミングで、新しい物語に入ることができる。「動画勢」であれば1動画10分程度で見切ることができて、雑談やゲーム実況の多い「生放送勢」であれば密度が疎なのでそこまで集中力を必要としない。動画を飛ばしても付いていけるし、かなり自由に追えるのです。

うん、バーチャルYouTuberは気楽でいいな、と思っちゃいます。あ、見る方の話ね。

◇ ◇ ◇

最近夜とかたまにカメラを引っ提げて散歩に行きます。カメラ、すきです。

写真って、自分がシャッターを切らないと生まれないもので、つまりそのファインダーの中では自分が絶対的な立場に立てるんです。何をどう写すかは全て自分の意志で決められて、現実を自分好みに切り取れる。そんな行いが好きなんですよねぇ。

ちなみに人間を撮るのは苦手なんですが、まったくの自然を撮るのも得意ではなくて、人のいない人工物、人気のない都会、あとは進めるはずの所を遮る柵みたいなのが撮ってて楽しいです。理由はわかんない。

◇ ◇ ◇

書くことも思いつかなくなってきたのでこのへんでやめます。たまには文章も書いてみるもんかもですね。