azusatokohaの日記

人生ラバーダッキング会場

IIJのブログが良いメモ

eng-blog.iij.ad.jp

IIJ Engineers Blog をたまに Google が勧めてくるんだけど、毎度面白い記事なので助かっています。

エンタープライズ用途だと、磁気テープ保管が大容量・長寿命ということでバックアップ手段に広く用いられているわけだけれども、

データセンターに置いてあるのに自宅に置いてないのは些か不本意である

当該記事より

分かるなぁ~(分かる音)

かといって、上のようなデカ・ライブラリに手を伸ばすわけにもいかんので、一般人としては手で出し入れする程度で我慢しなければならない、という現実がある。個人で図書館のような書庫棟を建てた話はいくつか聞くけれども、個人でテープライブラリ装置に手を出した話は聞かないな。

が、個人でデータセンター建設に手を出した話はあるので、いつか真似したいと思っている。

で、件の IIJ Engineers Blog だと、他にも Starlink の仕様の話とか、興味深いものが色々あるので、何か手を動かしたいけどネタがないなーという時に眺めるのにも最適だと考えられる。

eng-blog.iij.ad.jp

いつかデータセンター作りたいね。